月次報告 米国株

【日本株】2022年売買報告【米国株】

2022年5月17日





2005年ごろから、
日本株、米国株に投資しています。

この記事では、
2022年の売買実績を報告していきます。




コインチェック



目次

2022年12月27日、JT売却




おそらく、
2022年最後の取引。

グロースが全滅し
バリュー株が伸びていきそうな2023年ではありますが
JTはさすがに買われすぎに見えます。

なんといったって
週足のRSIが70を超えたまま
2か月が経とうとしています。

チャートを振り返ると
2013年前半にも
1-3月、
3-5月と
2か月以上のRSI70超えがありましたが
それ以来の上昇っぷりです。

持てるJTの半分をここで利確し
2013年と同様になってもいいし
一度調整して落ちたらまた買うでもいいし
みたいな両構えのスタンスでいようと思います。

それにしても
今年はほとんど売買しない
1年でした。

来年はリセッションの年になるなら
買いを入れる年にできたらと思います。
でも来年は仮想通貨を仕込んでおくべき年になるかな~。

2022年11月7日、JT売却




決算がよかったために急伸した日本たばこ、JT。
RSIで80ほどになってるので、
いいタイミングだと思い
利確しました。

続伸するなら
残りも利確していっちゃおうかなと思います。

2022年11月1日ANA売却




9月以来の、
航空株の売却。
ANAを利確しました。

ちょっとリセッションに入る入る報道がすごいので
まだまだ上がるだろう航空株でも
持っておくのが怖くなり、
RSI的に高水準まで来たので
ここらで利確。

他にも買いこまれてきたものがあれば
適時利確していきます。

安全第一!


2022年9月16日、JR九州、ANA、JAL売却




5月以来の売却。
5~25%ていどの利確をして撤退しました。

米国株が下落トレンドにあり、
多くのアナリストが下目線で警戒をしていることが報じられています。
たしかに世界的に利上げが見通されており
米金利を中心にまだまだ締め付けが予想されます。

4~5月にアメリカを一周してきましたが
インフレは異常な水準に達しているように感じました。

こわすぎるので全然株も買っていません。
そんな中で買われてきた今回の3銘柄、
ちょうどいいので利確してキャッシュにしてしまいました。

年末に向けてどういった相場になるのか。

2022年5月13日、インヴィンシブル投資法人、JR東海売却


2022年5月13日、インヴィンシブル投資法人、JR東海売却

*剥離⇒薄利

世界的な株安、
そしてなにより仮想通貨安が市場を襲っています。

特に、USTとLunaの価値喪失はステーブルコインの在り方に大きな影を投じ、
クリプトの歴史に残る事件となりそうです。

そのような中ですが、
ほとんど価格の下落が見られないインヴィンシブル投資法人とJR東海を
両方とも利確しました。

インヴィンシブルのほうはコロナショック時に購入したので、
そこそこの利益です。

旅行系の回復はこれからだと思うので少しもったいないですが、
この資金をクリプトのほうに回したいので
利益が出ているポジションはクローズすることにしました。

仮想通貨も全体的に厳しい状況が続きそうですが、
はたして。

2022年3月7日、Meta(FB)、3000ドル購入、Facebookが割安銘柄に


NISA枠を今年に入って一切使っていなかったので、
あまりにも落ち込んでいるFacebookを3,000ドルだけ買付。

ユーザーの伸びが鈍化するなどして期待値が落ちていますが、
とんでもなく好財務状態。

広告マンとしても、
はっきりいってGoogleとFacebookの二強時代は
これからも長く続くだろうと思っているので、
特に躊躇することなく指値。

200ドルで指して置いたらあっという間に190まで下がっちゃいましたが、
まぁしばらく漬けておきます。




コインチェック

-月次報告, , 米国株
-, , , ,